2023年12月7日 第7回未来創造企業認定式典

2023年12月7日目黒雅叙園にて 第7回未来創造企業認定式典が開催されました。
今回は新たに2023年7月から8期生が5か月にわたり未来創造企業認定に向けて活動をされ晴れて31社の企業が認定されました。

2019年に創設いたしました、一般社団法人 日本未来企業研究所は、一般財団法人 日本総合研究所の全面支援を頂き、‟中小企業が事業を通じた社会課題解決を事業目的の第一に掲げて、社会的価値と経済的価値の統合を目指す企業”。

それを未来創造企業と定義し、社会的価値を生みだす企業を輩出する取り組みを行っております。

基調講演では未来創造企業の認定評価指標の作成において、多大なるご尽力を頂き当初から未来創造企業を生み出すための研修でも企業の倫理観そして在り方をわかりやすくお話いただきました。


小樽商科大学大学院 商学研究科 准教授 泉 貴嗣 様にご登壇頂きました。

その後、認定された第8期の企業を代表してこの5か月の変化を5社からプレゼンテーション頂き、更新認定企業から1社、未来創造企業認定コンサルタントから1名お話を頂きました。

そして日ごろから応援頂いております評議員の皆さまからメッセージを頂きました。

《ご参加頂きました評議員》
小樽商科大学大学院 商学研究科 准教授 泉 貴嗣 様
社会保険労務士明南経営 相談役  小山 邦彦様 
株式会社リブラン 創業者     鈴木 静雄様 
一般社団法人人間力大学校 校長  天明 茂 様

最後に一般社団法人日本未来企業研究所 代表 藤岡俊雄氏より未来創造企業としてこれからの社会をけん引する存在になっていくことの大切さをお伝えされました。

未来創造企業は当初からの一つの節目でした未来創造企業100社到達いたしました。2024年は47都道府県に未来創造企業を生み出す活動をしてまいります。