2020年5月19日(火)未来創造企業認定説明会@東京

【未来創造企業が生まれた社会的背景】

日本社会においては、社会課題が多く生まれ、国の財政をも脅かす存在になりつつあります。
地方の過疎化と大都市への人口の集中化により核家族化が進み、デジタルコミュニケーションという新たな方法により、人間関係がさらに希薄化し、社会が経済的に豊かになる一方で、人々は経済的な格差が拡がり苦しみを感じている
国も企業も多くの政策に取り組み合理化や効率化を図り、競争力強化をしてきましたが、現在、低水準の経済成長にあり、企業の赤字や倒産率も高まり続けています。
令和の時代を迎え、企業の在り方や存在価値を見直し、提言する方達も多く存在します。
私たちは、企業が原因になり生み出してきた社会課題は、企業が解決に向けた取り組みを行う事が最善の策であると考え、生み出さない事と解決という両面を実践の中から理論化・体系化するための研究をすると共にSSC(サステナブル・ソーシャル・カンパニー)未来創造企業を通じて、持続可能な社会を構築していく事を目的に設立いたしました。
根本的に解決すべき課題は、社会の環境や仕組みであり、またそれを構成する企業と人です。
社会課題に取り組む中小企業に対して、良い企業「SSC(サステナブル・ソーシャル・カンパニー)未来創造企業」の評価認定を行い、持続可能な社会実現のために良い影響力を発揮できる中小企業を輩出する活動を行ってまいります。

【SSC認定チャレンジ】

約1年にわたり徹底的に下記を追求した経営をするために学び・実践・伝播活動をしてまいります。

地球・社会・地域  (社会的価値の追求)
顧客・取引先・従業員(関係主体幸福度の追求)
経営者       (社会・経済的価値の追求)

【当日のプログラム】

一般社団法人日本未来企業研究所 代表理事である
藤岡 俊雄 氏による未来創造企業を目指すことの意義や目的・その背景チャレンジされた企業の変化等をお話頂きます。

また未来創造企業認定企業にもお越しいただき取り組みについての変化もお話頂きます。

【最後に】

大企業・中小企業という売り上げや資本金・従業員数という目に見える資本のみを評価しての呼び方から、目に見えない社会的価値と目に見える経済的価値を追求した全く新たな”未来創造企業”という第三の選択肢を共に目指してまいりましょう。

  イベント詳細


日 程 2020年5月19日(火) ※中止となりました(5/8現在)
※新型コロナウイルスに関する今後のイベント開催について
時 間 18:00~20:00
参加費 調整中
会 場 TA Conference
(東京都品川区西五反田7-9-5SGテラス1F)
[contact-form-7 404 "Not Found"]

〔キャンセルポリシー〕
・本申込み後、参加を取りやめる場合は開催日の7日前よりキャンセル料を頂きます。
 ※7日前~2日前のキャンセル ⇒ 参加費の30%
 ※前日のキャンセル ⇒ 参加費の50%
 ※当日のキャンセル ⇒ 参加費の100%
・メール、電話で事務局に連絡を頂いた日をキャンセル受付日といたします。
 また18時以降は翌営業日の対応となります。
・キャンセル手数料をお支払いいただく場合には、振込・その他手数料は各自ご負担とさせていただいております。
・お申し込み後の無断キャンセルはご遠慮ください。無断キャンセルをした方は、次回以降の参加をお断りさせていただくこともございます。